バイデン氏「安倍首相の靖国神社参拝には大変失望した」

自民党保守派はトランプ再選を望んでいる−−靖国神社参拝で安倍政権と対立したバイデン大統領誕生で予想されるやっかい事

▼記事によると…

・2013年12月の悪夢 安倍首相に靖国参拝を自制するよう要求したバイデン
安倍晋三首相は第二次安倍内閣時の2013年12月26日、靖国神社に参拝した。在日米国大使館はその日のうちに、「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している」とする声明文を発表した。この声明文は今も在日米大使館のホームページに保存されている。

・この安倍総理の靖国参拝に先立つ12月12日、バイデンは安倍首相と電話会談を行い、靖国参拝を見送るよう求めたという。詳細を報じた2014年1月29日付の共同通信によると、バイデン氏は約1時間行われた電話会談で「行くべきでない」と繰り返して自制を求めたという。

電話会談でバイデンは同月6日、訪問したソウルで韓国の朴槿恵大統領と会談した際に、朴に対日関係改善に全力を尽くすよう求めたことを安倍首相に明らかにした上で、日韓関係の悪化に繋がる靖国参拝は米国の利益につながらないからと、靖国参拝見送りを強く求めたという。これに対し、安倍首相は「行く行かないかは、自分で判断する」と強調したので、最終的にはバイデンも「それなら首相自身の判断に委ねる」と引き下がった。

2020年11月1日 20時0分
https://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20201101_2570961/

ジョー・バイデン


ジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニアは、アメリカ合衆国の政治家。民主党員。1973年から2009年までアメリカ合衆国上院でデラウェア州の代表を務め、2009年1月20日から2017年1月20日までバラク・オバマ政権で第47代アメリカ合衆国副大統領を務めた。
生年月日:1942年11月20日 (年齢 77歳)
ジョー・バイデン - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

内政干渉するな

答え合わせ完了。

わかりやすい答え合わせ。

とうとうリモートされるように(笑)

つまり万が一バイデンが大統領になるようなら、アメリカは日本の敵に回るという宣言と受け止めてよろしいか?日本は中国膝下となったアメリカを損切しろと?

了解しました。バイデン不支持を宣言します。

これでどっち側の人間なのかはっきりしたね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを