ほんこんさん、グレタさんのトランプ皮肉ツイートに苦言「目上の方にそんな物言いは?」→ ひろゆき氏「相手の言葉をそのまま返すのが失礼にあたるなら…」

ほんこん グレタさんのトランプ皮肉ツイートに苦言「目上の方にそんな物言いは?」

▼記事によると…

・お笑い芸人のほんこん(57)が6日、ツイッターを更新。スウェーデンの環境活動家のグレタ・トゥンベリさん(17)の発言に疑問を呈した。

グレダさんは5日、米大統領選挙に出馬している共和党のドナルド・トランプ大統領(74)の「開票作業を止めろ」とするツイートに返信するような形で「とてもばかげている」「落ち着けドナルド」などと投稿。

・ほんこんは「トランプ大統領は落ち着いてると思うがそれより目上の方にそんな物言いは?」とマナーを指摘。

これにフォロワーからも「神にでもなったのかな」「目上の人に対する言葉遣いも知らないとはね」などとするコメントが寄せられていた。

11/6(金) 20:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/7220d0a1259c17093ba752b48d589dba2d7d448c

↓↓↓

ひろゆき氏のツイート

相手の言葉をそのまま返すのが失礼にあたるなら、最初に言い出したトランプ大統領の物言いが良くないという話になります。

「目上」なら未成年に対して失礼な物言いが許されるという文化は、アメリカにも日本にもないかと。

ほんこん


ほんこんは日本のお笑いタレント。本名、蔵野 孝洋。吉本興業所属。漫才コンビ130Rのツッコミ担当。相方は板尾創路。最近は、それぞれピンでの活動が多い。吉本総合芸能学院 の4期生。 大阪府大阪市東淀川区出身。大阪市立東淀工業高等学校卒業。身長173cm、体重70kg。血液型B型。 ウィキ
生年月日:1963年6月16日 (年齢 57歳)
ほんこん - Wikipedia

西村博之


西村 博之は、日本の実業家。匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者かつ初代管理人、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。東京プラス代表取締役、未来検索ブラジル取締役。フランス・パリ在住。愛称および別名はひろゆき。身長173cm。
生年月日:1976年11月16日 (年齢 43歳)
西村博之 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

スウェーデンにもないかと思います。

矛盾点に気付く能力、それをわかりやすく言語化する能力がすごい。

おもしろいからよしっ

理屈ではそうかもしれんけど、このやり取り見て少なくともグレタを好きになる人も余りいないのではないかと思う

無礼に無礼に返しただけな気が。。。

お返しの言葉としてはセンスある笑

の、ひろゆきさんの話はうなずける。……でも……グレタさんはどうもなぁ……

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを