【怖い】「ザー」「ガサガサ」… 不在の家から「無言119番」秋田市で相次ぐ

不在の家から「無言119番」 秋田市で相次ぐ ダイヤル式多発? NTTが調査

▼記事によると…

・住人の身に覚えがないのに住宅の固定電話から119番が誤発信され、消防隊が出動する事案が秋田市内で相次いでおり、隊員らに困惑が広がっている。市消防本部は9月、この事案を受けての質問状をNTT東日本に対し提出。同社では原因究明に向け調査を進めている。

市消防本部によると、今年度に入り4日現在で計9件発生。これまで類似事案の発生は年間1~2件程度だったが、5月以降に急増している。受信の時間帯は未明から夕方までと幅広く、受信した際に相手側の応答がなく「ザー」「ガサガサ」という機械的な雑音が聞こえるのが特徴だ。

 市消防本部では119番を受信した際に問いかけをしても相手側に応答がない場合、一度電話を切って発信先の電話に本部側からかけ直している。それでも「話し中」となるなど電話がつながらなければ、「無音119番」として扱い、何かが発生したという前提で消防隊を出動させている。

今回の9件の事案では隊員が現場に駆けつけると、約半数は住人が不在中に119番が発信されていた。住人の中には何も知らずに帰宅し、自宅周辺が騒ぎになって困惑を隠せない人もいた。


2020年11月5日 22時13分

https://news.livedoor.com/article/detail/19175900/

秋田市


秋田市は、秋田県の沿岸中部に位置する市。秋田県の県庁所在地で、中核市に指定されている。
秋田市 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

電話線が切れかけてて、風で揺れで接触したり切れたりしてちょうどその信号が119番でかかってしまったってのがあったな。

前に住んでた家は誰もいない二階から窓が開いたり閉じたりする音したり電源抜かれてる機械が動く音したりした 初めてその違和感に気付いた瞬間寒気がするとか血の気が引くとかそういうふうになるのを理解した

ただの心霊現象で怖すぎて草

怖すぎるのではやく原因解明して欲しいです

こんな時間にそういうの見せないでよ

こわ… 今ちょうど寝ようと思ってたんですけど…w

怨念がおんねん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを