中国、海警局に“外国船舶への武器使用”認める法律の草案

中国 海警局に“外国船舶への武器使用”認める法律の草案

▼記事によると…

・中国の立法機関、全人代=全国人民代表大会は、中国の周辺海域で監視などを行う中国海警局の任務や権限を定めた「海警法」の審議を行っていて、4日、草案の内容を初めて公表しました。

草案では、海警局は違法に中国の領海に進入してきた外国の船舶を強制的に追い払ったり取り調べたりする権限を持つなど、具体的な任務を規定しています。

そのうえで、外国の船舶が中国の管轄する海域で違法に活動し、停船命令などに従わない場合は、武器を使用できるとしています。

対象の海域については、領海に加え、排他的経済水域や大陸棚なども含むとしています。

中国は、領有権を主張する沖縄県の尖閣諸島の沖合で日本の領海への侵入を繰り返し、日本の漁船を追尾する動きも見せています。

・法律が制定されれば尖閣諸島周辺で操業する日本の漁船への影響が懸念されます。

2020年11月5日 5時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201105/k10012695831000.html

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
中華人民共和国 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

確実に武器使う気だよ。抑止力こそ最強の防御。武装したマッチョは絡まれない。つまりそういう事。

海保と海自ももっと強気で行こうよ。もう「誠に遺憾」では取り返しのつかないことになるぞ。

勘弁してくれ〜

やべーとか言ってる場合じゃないやん。日本どう動くんだ。

蛮族が出ました国連さん仕事して。

コレは学会とかで揉めてる場合じゃないねw

いやいや、国会で揉めてる場合じゃないよ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを