無償化除外、二審も「適法」→ 朝鮮学校「朝鮮学校の組織がどうあるべきかは学校側が考える問題で、自民党議員にとやかく言われる問題ではない」

無償化除外、二審も「適法」 朝鮮学校卒業生らの控訴棄却―福岡高裁

▼記事によると…

・朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは違法として、九州朝鮮中高級学校(北九州市)の卒業生ら68人が国に1人当たり11万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が30日、福岡高裁であった。矢尾渉裁判長は一審福岡地裁小倉支部同様、除外を「適法」と判断、原告側の控訴を棄却した。原告側は上告する方針。

矢尾裁判長は、公安調査庁が朝鮮学校と朝鮮総連との密接な関係を指摘したことに触れ、「教育について、朝鮮総連から『不当な支配』を受けている合理的疑念がある」と述べた。

原告側弁護団は「極めて不当。『不当な支配』とは何かを分析せずに結論ありきの判断だと言わざるを得ない」と判決を批判した。

2020年10月30日21時32分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020103001064&g=soc

関連ツイート


https://twitter.com/koreans_school/status/1323471469246996481

朝鮮学校


朝鮮学校、とは、朝鮮民主主義人民共和国を支持する在日朝鮮人組織である朝鮮総連と傘下団体の[1]指導の元で運営されている各種学校。 日本の学校教育法上、非一条校に分類される。 日本政府から補助金が支給される一条校の外国人学校 として認可されていて、大韓民国を支持する在日韓国人・韓国人が通う韓国学校とは異なる。
朝鮮学校 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

日本がどの学校を無償化するかは日本が考える問題で、あなたにとやかく言われる問題ではありません。

>少なくともあなたの思っている組織と別物だと思います。
あなた方がどう思うかではなく第三者の目で見てどうかってことでしょ。朝鮮総連と朝鮮学校は無償化が認められない程の関係があるってのが裁判所の判断なのでは?

日本の助成についてとやかく言われる問題ではありません。民族教育は、やっていただいて結構ですが、日本の助成がない事に 何故とやかく言うのですか?

なぜ祖国朝鮮に支援してもらわないのか

日本の教育制度について、日本があなたにとやかく言われる問題ではないと思います。

つまり、自分達は一切妥協も合わせる気も無いけど、日本は税金で朝鮮学校が言うままにお金を出せといってるのと同じですね。

本当に子供たちのためなら、寄付を募るとか、色々やり方はあるはず。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします