枝野立憲代表、首相は「民主主義国のリーダーという自覚ない」

首相は「民主主義国のリーダーという自覚ない」 枝野氏

▼記事によると…

・立憲民主党の枝野幸男代表(発言録)

・(2日の衆院予算委員会での菅義偉首相の答弁について)
民主主義の国のリーダーという自覚がないんじゃないか。自民党内の権力闘争や霞が関と永田町のパワーゲームという意味でしか、自分の立場を考えていない。民主主義の国では、説明責任を果たすということがすべての出発点だ。民主主義のリーダーとして適切ではないという姿を(自らの予算委質問で)明確にできればと思っている。

2020年11月3日 14時46分
https://www.asahi.com/articles/ASNC34SHNNC3UTFK002.html
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

立憲民主党


立憲民主党は、2017年10月に結党し、2020年9月14日に解党した日本の政党。民進党代表代行であった枝野幸男を中心に、立憲主義・草の根民主主義を掲げて結党された。 結成当初の略称は「民主党」であったが、2019年4月から解党までの略称は「りっけん」であった。
立憲民主党 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

国会議員という自覚がない人に言われてもね。

立ち位置変われば同じことを言われるだろう。

それはきみらや。

自覚・覚悟がなくて出来る程、総理大臣は軽くはない。軽はずみに言わないでいただきたい。

首相は共産主義のリーダーになりたいんじゃない?

支持者のアンケートをしっかりシカトした理由を説明してくださいな、新立憲民主党のリーダー様。

あんたが一番、、

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを