愛知県岡崎市長、市の貯金全て取り崩し公約の1人5万円還元へ

1人5万円還元公約の新市長 市の貯金全て取り崩しへ

▼記事によると…

・愛知県岡崎市の中根康浩市長が2日、公約の「1人5万円還元」に向けた財源を明らかにした。

市の貯金にあたる財政調整基金約81億円をすべて取り崩し、目的別の基金も廃止する。将来に備える財源をほぼ使い切る内容で、市議会の理解が得られるかは不透明だ。

・一部議員からは「基金をゼロにする影響は大きい。現実的な議論をしたい」「200億円使うのにこのプロセスは不十分。なぜ岡崎だけが大ピンチとなるのか説明が必要」と疑問視する声が出ている。

2020年11月3日 7時47分
https://news.livedoor.com/article/detail/19161119/

中根康浩


中根 康浩は、日本の政治家、行政書士。第29代愛知県岡崎市長。元衆議院議員、元岡崎市議会議員、元経済産業大臣政務官。
生年月日: 1962年8月17日 (年齢 58歳)
出生地: 愛知県 岡崎市
学歴: 早稲田大学
中根康浩 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

アホとしか思えない。選んだ住民が悪い。自己責任だな。

給付なんてもうしなくていいんじゃない。低階級者や失業困窮者は、いつの時代もいるんだから。税金がもったいない。無駄な支出は避けるべき。

ポピュリズムの典型かな?朝日新聞さんも「弱者救済」とか記事にして応援してあげたらと思います。

本当にやるのか 正直不安の方が大きいんだけど('_')

市民を守るための貯金かもしれんけどこんな時に使うのは何ともいえん

これも選挙の結果だし 岡崎市民の民意なんだろうけど…ほんとに大丈夫なんだろうか 次の衆議院選挙でも同じこと公約にする候補が出ないことを祈りたいなぁ

めちゃくちゃな感じがするな。やらないと公約違反だし。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを