共産党・志位氏「首相、国会答弁で、ついに学術会議を『既得権益』呼ばわり… この悪罵は許せない!」

志位和夫氏のツイート

首相、国会答弁で、ついに学術会議を「既得権益」呼ばわり。

給与なし、研究・教育の時間を削って、科学の成果を社会と国民に還元しようという使命感で頑張っている科学者に対して、あまりに失礼で、あまりに敬意を欠いた発言だ。

ぬくぬくと政党助成金を懐に入れながら、この悪罵は許せない。

志位和夫


志位 和夫は、日本の政治家。衆議院議員。 1990年から2000年まで日本共産党書記局長、2000年から日本共産党委員長。
生年月日:1954年7月29日 (年齢 66歳)
志位和夫 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

とても国政を議論している場とは思えない。

「既得権益」の意味を知らないんだと思います

菅政権は以外とこの問題が命取りとなるかもしれんな。

その政党交付金の一部は河井夫妻の賄賂費用に…許せない

日本のトップ科学者に対する敬意がない。極めて失礼。

反日偏向共産主義思想で政権に影響力を行使する使命感は確かにありそうだ。

学術会議に全く問題がないと思いますか?組織を見直す議論はあるべきでは?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを