中韓など11カ国・地域から入国時、ウイルス検査不要に

ウイルス検査不要に 中韓など11カ国・地域から入国時

▼記事によると…

・新型コロナウイルスの水際対策が1日緩和され、中国、韓国、台湾など11カ国・地域からの入国者の空港でのウイルス検査が不要になった。渡航中止勧告が出ていた感染症危険情報が引き下げられたのに伴う措置。検査対象の緩和は感染拡大以降、初めて。

検査が不要になったのはほかに、香港、マカオ、シンガポール、タイ、ブルネイ、ベトナム、豪州、ニュージーランド。滞在歴のある外国人の入国拒否も解除された。日本での滞在場所や連絡先などを登録する質問票の提出や、入国翌日から14日間の待機と公共交通機関を使わない移動の要請は従来と変わらない。

11/1(日) 21:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fd6d4db7dd336a4773c3aff0d5d5415f03aab44

新型コロナウイルス感染症の世界的流行


新型コロナウイルス感染症の世界的流行(しんがたコロナウイルスかんせんしょうのせかいてきりゅうこう)とは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染によって引き起こされる急性呼吸器疾患(COVID-19)の世界的流行を指して言う。新型コロナウイルスは潜伏性が高いため全世界に感染を拡大し、大部分の国の経済活動が物理的な移動を最小化するオンラインとシャットイン・エコノミーとマイクロツーリズムに移行した事で、多数の産業が深刻なダメージを負った。
新型コロナウイルス感染症の世界的流行 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 入国に際して出国前に検査した証明証を提出させろよ 入国外国人が発症したら自費での治療とか措置しないと一波の二の舞い バカなのσ(・´ω・`*)?

法務省、厚労省!なにか間違ってるんじゃないかしら

こりゃ大変だ。外国ではコロナウイルスがまだ蔓延してるのに検査なしか。まだ緩和したらダメだろ。

同じ甘過ちを繰り返すテロ行為。日本国民に被害が出たら必ず責任取れよ。

せっかく都構想否決で良い気分で寝ようと思ったのに、何で中韓入国緩和で、その上ウイルス検査不要なんだよ

感染起きてない国からの移動なので、これは肯定的に捉えます。良い判断。むしろ彼らが帰国するのが大変だけど。

朝日が喜んで書いているが^^;コロナ感染はむしろ世界的には広がっている中、この処置で、、、日本大丈夫なのだろうか。。。はて?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを