橋下徹氏、選挙制度で持論「産まれた子供たちにも一票を与えて、親が行使」

橋下徹氏、選挙制度で持論披露「産まれた子供たちにも一票を与えて、親が行使」

▼記事によると…

・元大阪府知事の橋下徹氏(51)が2日、TBS系「グッとラック!」にリモートで生出演

・橋下氏
(現状の選挙制度について)
「投票率も高齢者の方が高いので、今の選挙制度では高齢者の方に目を向けるようになってしまいます」

「僕の持論は、産まれてからの子供たちにも一票を与える。その子供たちが選挙権が行使できないので、親が行使する」

「これを言うと僕は7人子供がいるから、自分の家庭のことを考えて言っているだろと言われてしまうんだけど。僕は産まれた子供たちにも一票を与えて、親が行使するということをしないと、未来に向けた政治が出来ないと思っています。ただ、政治家はやらないですよ。高齢者から票をしっかり集める政治家はやらないでしょうね」

(電子投票について)
「これをやると若い人がちが簡単に投票をしてしまう。高齢者を支持層としている政治家がたくさんいるので、若い人たちが簡単に投票することを嫌がる国会議員は多いですね。子供に一票を与えて親が行使する、僕が言っているこんな話を永田町に言ったって、全然動いてくれないでしょうね」

11/2(月) 8:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8b6e1fda771dba9bce301f51b5ea0c797fe0462

橋下徹


橋下 徹は、日本の弁護士、政治評論家、タレント、元政治家。大阪維新の会法律顧問。東京都渋谷区生まれ。大阪市育ち。豊中市在住。 大阪府知事、大阪市長、総務省顧問、大阪維新の会代表、日本維新の会代表、同共同代表、維新の党共同代表、おおさか維新の会代表、同法律政策顧問などを歴任した。
生年月日:1969年6月29日 (年齢 51歳)
橋下徹 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

16歳選挙権とか一部の先進国がやっている取り組みの話ではない。自分に7票をよこせと言っているだけに見えるし、人権というものを分かってない。

人間というのは、言うに事欠くと、こういうことまで言うんですなぁ。橋下支持者は同意するのかもしれませんが。

うわ、最悪な考え…( ´Д`)

誰かに脅迫を受けてるか洗脳でもされてるのか?とてもマトモな人間とは思えない発言。

全くの暴論!親の子供に代わる選挙権行使が、常に将来の子供の利益になるとは限らない。「大阪都構想」の中身も理解せず「維新絶対支持」というだけで投票する親だったらどうなるのか。

すごいこと言い出した。親が子どもの分まで行使って、親がネトウヨだったら大変よ。

こんなんストレートに憲法違反やん。ほんま無責任で適当やなぁ。素人ならまだしも一応弁護士なのに。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認