萩生田文科大臣が産業界に要望「高専卒給与を大卒並みに」

文科大臣「高専卒給与を大卒並みに」 産業界に要望

▼記事によると…

・日本独自の教育システムの高等専門学校(高専)が生まれて60年近く。急速に進むデジタル化のなかで、高専教育や受け入れ側の産業界はどうあるべきなのか。自ら「高専応援団」と語る萩生田光一文部科学大臣に高専愛を大いに語ってもらった。

――高専生の印象をお聞かせください。

「昨年11月に高専ロボコン(アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト)の全国大会を見に行き、スポーツの大会に劣らない大変な迫力…

2020/11/2 6:33(会員限定)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65566850Y0A021C2X12000/
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

高等専門学校


高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教育機関と位置付けられている日本の学校 。 一般には高専(こうせん)と略される。 学校教育法を根拠とし「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成する」ことを目的とする一条校である。
高等専門学校 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

留年無しの高専本科卒やが高卒と給料同じぞ。2年留年した高校生扱いされてますがな。

学歴宗教を終わらせるアイデアの1つとして捉えればとてもいい策ではある。

能力で判断してくれるなら何でもいいぞ だがその前に教育費用の増加を何とかしろ 国力は人ぞ

高専卒は確かに専門学校卒、短大卒と同等いや、学歴で給料決めないでくれ。

大卒と高専卒の給与同じくらいにしたら大学通う人減りそうやね。死に物狂いで勉強する必要も無くなるし。

なんで?そしたら大学の学費とかも考慮しなよ。公立高校並みの学費にしてくれや。

大卒があほらしくなるケースも出てきそう まあ反対ではない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを