中国メディア、日本でのベトナム人犯罪は「問題ありすぎの技能実習制度のせい」

日本でのベトナム人犯罪は「問題ありすぎの技能実習制度のせい」―中国メディア

▼記事によると…

・中国メディアの中国新聞社は1日、海外華字メディアとの協力媒体である華輿を通じて、日本で発生したベトナム人による犯罪の背景には、問題が多すぎる日本の外国人に対する技能実習制度があると論じる記事を発表した。

記事はまず、埼玉県、栃木県、群馬県で10月末までに発生したベトナム人による家畜などの大量盗難事件を紹介。ベトナム人が犯罪に手を染めるに至った経緯については、技能実習の期間が終わり帰国するはずだったが、新型コロナウイルス感染症のために多くの航空便が運航を取りやめ、航空運賃が高騰したために日本に留まらざるをえなくなった。しかもコロナの影響で解雇されてしまったため、家畜類を盗み、一部は自分らで食べ、一部はネットで販売したと、ベトナム人側に同情的な論調で報じた。

日本の行政側の動きについては、コロナの影響で解雇されたり、航空便が減らされたことで帰国できない技能実習生が新たな職場で働くことを認めたなどと紹介。行政側の措置は「人道的であることは確か」などと一定の評価をした。

2020/11/2 08:23
https://this.kiji.is/695775423737594977?c=642615283276121185

技能実習制度


技能実習制度および外国人研修制度とは、1993年に導入され、「技能実習」や「研修」の在留資格で日本に在留する外国人が報酬を伴う技能実習、或いは研修を行う制度である。ただ中身について、公文書改竄、劣悪な労働環境に置かれるなど人権上の問題が指摘されている。
技能実習制度 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

良い所にお気付きですね、ならば隣国共々規制強化が必要です。

まぁそこはね 確かに無いとは言えんだろうね

問題を抱えてるのは確かだけど 中国が日本に言える立場でもない。

そうだよ!ほっとけや!

いや盗むほうが問題だよ

中国が一番その実習制度で得してる気がするんですけどね。

そやなぁ、政府は見直すべきやと思う。でも中国さん、あなたには関係ないと思います。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを