「廃止した方がマシ」朝日新聞・鮫島氏、日本学術会議の廃止訴え → 賛同の声多数集まる

鮫島浩さんのツイート

政権の人事介入を許し、政権批判しない御用学者だけ集められ、政権にお墨付きを与える各省審議会のような日本学術会議なら、廃止した方がマシだ。

運営方法など細部の議論には立ち入らず、全メンバーの辞表をとりまとめ、任命拒否撤回を断固迫るべきだ。学者の矜恃を示す時だ。

鮫島浩


ジャーナリスト。 2013年度新聞協会賞受賞。政治部デスクや特別報道部デスクを歴任。現在…。テレビ朝日、AbemaTV、ABCラジオなど出演多数。政治やマスコミに聖域なく斬り込みます
鮫島浩 - twitter

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

スガ総理の指摘はお門違い。参議院値の答弁で旧帝国大学という言葉が出てきたのには驚いた。苦労人らしいスガ総理何か恨みでもあるのかな?

特別国家公務員に政府批判を求める時点で、根本的な考え方が間違っている。でも日本学術会議の解散には大賛成ww

安倍へのサービスも高くつくね、スガさんも大変だな

鮫ちゃん…今の共産党の御用学者だらけの学術会議を擁護する人はいつも通り少数派だと思うよ

そうだ!今の学術会議は廃止したほうがましだ。全員の辞表をすぐにとりまとめよう。そして政府に何も言わせない民間学術組織を作ろう‼。公務員なんていらん!予算なんていらん! 毅然とした学者の矜持を示せ!

本当に。今のままなら解散した方がいい。

珍しく鮫島氏と意見が合致しました。日本学術会議の廃止を心から願っています。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを