【定員210名・6名欠員】学術会議「果たすべき役割を果たすことが困難になりはしないか」→ ネット「アカデミアって集団で何かするの? 欠員が出たら研究できないの?」

Chieko Nagayamaさんのツイート

NHK9
学術会議の任命問題

学術会議の言い分
→6名欠員で(定員210名)
果たすべき役割を果たすことが困難になりはしないか

内閣府の機関である学術会議を
所管する総理が
全体の3%弱の会員を任命しないだけで…

アカデミアって集団で何かするの?
欠員が出たら研究できないの?

なんか逆に怖いわ

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーであり、内閣府の特別の機関の一つである。日本の科学者の内外に対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする
会長:山極壽一
日本学術会議 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

あの~偉い学者さんなのだから、具体的に数値で説明してくださいませんか、普段あなた方が部下や学生に求めていることだよ

民間企業で3%が欠員して機能しなければ、その企業はそれだけの価値と言う事。やめちまえ。

ちょっとだけ他の人が頑張ればいいです

学術会議、もっと論理的に説明なり、反論なりしないと、、、駄々っ子みたいで、笑ってしまう。

かつてどんな成果があった団体なんだろう?

僕もそう思いました。ただの仲良し集団かよって。○○君達が抜けものになるなら僕もうやんないみたいな^^;

そもそも人文なんて世の中に必要ありませんよ、完全に趣味の世界

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを