子供は日本で生まれ育つも…両親が不正入国、「在留許可」を求めていたペルー人一家 2審も棄却 → 原告「どうしてこうなったか分からない」

子供は日本で生まれ育つも…両親が不正入国、「在留許可」を求めていたペルー人一家 2審も「棄却」

▼記事によると…

・ペルー国籍のモレノ・ネリさん(54)と長女(19)、長男(17)

子供たちは日本で生まれ育ちましたが、両親が不正入国だったため、一家で強制退去を迫られていて、国に「在留特別許可」を求めました。

しかし去年11月、大阪地裁は「そもそも不法残留を継続したに過ぎない」などとして訴えを退けました。

29日の控訴審判決で大阪高裁は、「一審判決の確定後も日本に不法在留を続け、ペルーの言語や文化に対応する機会を放棄している」として、改めて訴えを退けました。

判決を受け、ネリさんは「どうしてこうなったか分からない。これ以上言葉が出ない」と話し、上告する方針を示しました。

10月29日 19:14
https://www.ktv.jp/news/articles/a4d21995_b7e8_413b_b8ae_bc74786d8e73.html

在留資格


在留資格とは、外国人が本国に入国・在留して行うことのできる活動等を類型化したもの。
在留資格 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

密入国しておきながら、私もこれ以上言葉が出ないです あまりにも身勝手で都合がよすぎる。

被害者の立ち位置!怒

不正入国し、不法滞在を続けそれでも尚、強制退去を強いられる理由が分からない!というなら、もはや人じゃない。こちらとしても法律を守れない人間にいつまでも日本に居座り続けてほしくないんですけどねぇ

子供に悲劇を与えたのは密入国という法を犯した親の責任なのに国のせいにするなよ

なあなあで済ましてきた役人も悪い。

これ以上言葉が出ないのは 日本国民の方だわ。

これがまかり通るなら不法入国して子供さえ作ってしまえば在留許可が降りることになる。いい加減「かわいそう」で法や秩序を破壊する行為はやめて欲しい。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを