国士舘大学特任教授「首相の任命権は、学術会議の推薦に拘束されない。任命拒否は妥当」

自由さんのツイート

百地章 国士舘大学特任教授
首相の任命権は、学術会議の推薦に拘束されない。任命拒否は妥当。学術会議自体に問題があると考える人たちも増え、本来のあり方にもっていく改革は当然。(野党が言う学問の自由の侵害は)ナンセンス。会員になれなくても自由にできる

まさかNHKで正論が出るとは

百地章


百地 章は、日本の法学者。専攻は憲法学。日本大学名誉教授。国士舘大学特任教授。
生年月日:1946年10月4日 (年齢 74歳)
百地章 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

よく言った

こんな取るに足らないニュースを、国営放送が真面目に報じるとはほんと世も末。

大学教授の中にもまともな方がいらっしゃって安心しました。

おっしゃる通りだと思います

違憲、法律違反との声が出るも誰も訴訟しないですね。一般的な大学のレベルと勤務する教授の質が比例しないことも良く解りました。質の高い本質を述べる教授は権利主義の首都大学にはなじめないのだろう。

国のトップやぞ?国の機関の採用不採用する権利はあるだろ

NHKにしては、全く真面な教授の真面な意見を出したのでビックリした

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを