菅首相「会員が一部大学に偏り」→ 学術会議・元会長が反論、文書を野党側に提出

学術会議 元会長 菅首相の「会員が一部大学に偏り」指摘に反論

▼記事によると…

・日本学術会議をめぐって、菅総理大臣が会員が一部の大学に偏っているなどと指摘したことについて、会議の大西隆元会長が出身大学などによる偏りは改善されてきているとして反論する文書を野党側に提出しました。

このなかでは、会員の出身大学について10年ほど前は30%近くを占めていた東京大学の出身者が、およそ17%まで減ってきていると指摘しています。

また、会員の地域間のバランスも、15年前は関東地方の出身者が全体の63%余りを占めていたものの、現在は関東地方とそれ以外の地域の出身者は、ほぼ半分ずつになっているなどとして、出身大学や地域による偏りは改善されてきているとして反論する文書を野党側に提出しました。

2020年10月28日 20時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201028/k10012685441000.html

大西隆


大西 隆は、日本の都市工学者。学位は工学博士。豊橋技術科学大学学長、東京大学名誉教授、総合科学技術・イノベーション会議議員。これまでに、東京大学大学院工学系研究科教授、東京大学先端科学技術研究センター教授、東日本大震災復興構想会議委員、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授、日本学術会議会長などを歴任。
生年月日:1948年7月16日 (年齢 72歳)
大西隆 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

まだ偏ってますね 更なる改善が必要では?

ファシストはいずれ大学の人事まで介入してくるだろう。

モリ・カケ・サクラもそうだが、野党やマスコミがこんなことで政権を攻めたところで国民は靡かないし、支持は得られない。生活に密着した政策を取り上げないと。

もう時代と世論の流れには逆らえないよ

後は思想の偏りも是正していただけるといいのだが。もう一つ、人文社会系が3分の1は多すぎだから、理系8割くらいで。

人口比で言ったら関東が多くなるのは不自然とは言えないんじゃ?

だからなんだという話

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを