文大統領、施政方針演説で南北対話訴え「北朝鮮と生命・安全共同体に」

「北朝鮮と生命・安全共同体に」 文大統領が施政方針演説で南北対話訴え

▼記事によると…

・韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、国会で来年度予算案に関する施政方針演説を行い、北朝鮮に対し、「平和は南北双方のための共存の道だ」と強調し、中断した対話の再開を改めて呼び掛けた。

 文氏は、新型コロナウイルスや北朝鮮を襲った相次ぐ水害を念頭に、「感染病や災害を克服するため、南と北が生命・安全共同体として共存する道を探すことを望む」と主張し、「朝鮮半島の非核化と恒久的な平和のため、たゆまなく対話を模索する」と訴えた。

10/28(水) 12:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab4fe78173d34e1fe25a2b12c95b7909071a0ba4

文在寅


文在寅とは、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。弁護士として市民運動や人権運動に参加したのち、盧武鉉政権で大統領側近として活躍した。その後、国会議員に当選、新政治民主連合代表や共に民主党代表を務めた。
生年月日:1953年1月24日 (年齢 67歳)
文在寅 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

一直線って感じだね

敵確定。

北にも嫌われてなかった?

ダメだなこりゃ

四面楚歌の実例

とりあえず日本に関わらないでいただければ

国民はこの方針容認なんだろうかといつも思う

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを