「人がいたら頭をハンマーでフルスイングしろ」千葉県船橋市で住居侵入未遂事件、17歳の少年ら3人逮捕

「人がいたら頭をハンマーでフルスイングしろ」千葉県船橋市で住居侵入未遂事件、17歳の少年ら3人逮捕

この事件についての要点を以下にまとめます。

事件概要

日時と場所
今年9月24日未明、千葉県船橋市大穴南の住宅で発生。

容疑
住居侵入未遂の疑いで、以下の3人が逮捕されました。

坂井田翔太郎容疑者(32歳)
神奈川県川崎市のアルバイト。

18歳の少年
東京・足立区の無職。

17歳の少年
横浜市の会社員。

状況
70代男性の自宅に窓ガラスを割って侵入しようとしたところ、男性が気づいて声をかけ、3人は逃走。

犯行の背景

闇バイトの関与
SNSで闇バイトに応募。指示は匿名性の高い通信アプリ「シグナル」で受けていた。募集時には「荷物運び」や「詐欺で金を持ち逃げした家に侵入する仕事」といった内容が提示されていたが、実際は強盗を指示された。

犯行直前の状況
商業施設でハンマーと粘着テープを購入。

指示内容
「一軒家に押し入り、住人を縛り上げて金を奪い、指示役に電話させろ」「住人が抵抗した場合、ハンマーで頭をフルスイングしろ」

他の事件との関連

練馬区強盗傷害事件
この事件の4日後に発生。坂井田容疑者は運転手役、18歳の少年は実行役として逮捕。警察は首都圏で相次ぐ強盗事件との関連を捜査中。

供述内容

動機
「金がほしくてやった」と供述。全員が容疑を認めている。

問題の焦点

闇バイトの実態
SNSや匿名アプリを通じて勧誘され、犯罪行為に巻き込まれるケースが増加。初めは軽作業のように装い、実際には危険な強盗や暴行を指示。

社会的影響
若者を中心に、金銭的な欲求や困窮が犯罪行為につながる。闇バイトの根絶や防止策の必要性。


この事件は、SNSを利用した犯罪勧誘の危険性や、若者の金銭的欲求を狙った闇バイトの問題を浮き彫りにしています。社会全体での対策や教育が求められています。

(Share News Japan編集部)

関連動画

闇バイト


闇バイト(やみバイト)とは、犯罪行為を行うことで高額な報酬を得るアルバイトのことである
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まさか、頭をハンマーでフルスイングしても 亡くなるとは思わなかったとは言わないよな⁉️⁉️⁉️

首の入れ墨「殺」だぞ?

指示役のアタオカはもちろんだけど フルスイングできる輩も問題よな…💦

恐ろしい…、日本人じゃどころか人間じゃない

入れ墨のセンスが中二感MAX

人生空振りのフルスイングで

漫画の悪役みたいな刺青


\\SNSで記事をシェア//

Xでシェアニュースを


 アンケート投票 & 結果確認