共同通信、首相の“言い間違い”報じる… 「言い間違い6カ所!」

首相、所信で言い間違い 「重点」を「ゲンテン」

▼記事によると…

・閣議決定された原稿と共同通信が照合したところ、衆参両院本会議でそれぞれ行った演説中に計6カ所のミスが確認された。

・衆院本会議では「ゲンテン化」に加え「薬価改定」を「薬価改正」と間違え、「打ち勝った」の「打ち」を読み飛ばした。

参院本会議では「重症化リスク」の「化」を抜かしたほか、「貧困対策」とすべきところを「貧困世帯」、「被災者」を「被害者」とした。

10/27 10:04
https://this.kiji.is/693362268037694561

共同通信社


共同通信社は、日本の通信社である。一般社団法人共同通信社とその子会社である株式会社共同通信社の2社が、同じ「共同通信社」という名称で存在している。このため、両者を区別する必要があるときには、それぞれを「社団共同」「KK共同」と呼ぶケースが多い。本稿では「社団共同」を中心に記述する。
共同通信社 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

言い間違いと、任命拒否問題の読み間違いの数カ所ですね。

読み方の間違い指摘が得意で、自社記事の内容確認が不得意な共同通信さん。

何でもいいから話題放り込んだら良いとか思ってるない?

共同通信かと思ったら、虚同通信か

いや~ 小学生でも書ける様な記事でお金が貰えるなんて羨ましいなぁ(*´ー`*)

揚げ足取りしか能の無い野党と共同通信。下らねえ仕事だな。

揚げ足取りやなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを