【サラミスライス侵犯】中国が尖閣で「領空侵犯」主張 海保機に退去要求

〈独自〉中国、尖閣で「領空侵犯」主張 海保機に退去要求

▼記事によると…

・尖閣諸島(沖縄県石垣市)付近の上空で昨年11月、海上保安庁の航空機が中国海軍の艦船から「中国の領空を侵犯している」と警告を受け、空域からの退去を求められていたことが26日、政府関係者への取材で分かった。

尖閣の領有権を主張する中国側が、海上から日本の公用機に向かって領空主権を主張するのは初めてとみられる。日本側は現場や外交ルートで「中国の一方的な主張で受け入れられない」などと抗議した。

2020.10.26 19:38
https://www.sankei.com/affairs/news/201026/afr2010260020-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

尖閣諸島


尖閣諸島(せんかくしょとう)は、東シナ海の南西部にある島嶼群。石垣島北方約130 - 150キロの、北緯25度43分 - 56分、東経123度27分 - 124度34分の海域に点在する。尖閣列島(せんかくれっとう)ともいう。
尖閣諸島 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

弱気だからこうなる。

尖閣を守ってください。

台湾がもうアメリカに守られていますからね もっとはっきり意思を示す中国を撃退しましょう

ほらきた

サラミスライス戦術が、一段階進んだということですね。かつてのソ連よりタチの悪い相手だ。

竹島みたいにならないうちに対策をせんとね

いつまでも好き勝手やらせてはいけません!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを