宮城県が「週休3日制」導入へ 26年度開始、県庁の全正規職員
・宮城県は29日、県庁の全正規職員を対象に「選択的週休3日制」を導入すると明らかにした。現在は介護や育児などの事情がある職員が対象だが、制度を拡充する。職員のワークライフバランスを重視し、離職を防止するのが狙い。2026年度から始める予定。
県によると、1週間のうち出勤する4日間の勤務時間を約2時間延長し、残り1日を休日とする。給与水準は週休2日の職員と変わらない。
fa-calendar2024年10月29日 17時32分
fa-chainhttps://news.livedoor.com/article/detail/27458641/
fa-wikipedia-w宮城県
宮城県は、本州の東岸、東京の北に位置します。県内は、太平洋の海岸線から、西部の山々、各地の自然公園まで、豊かな自然に恵まれています。松島町は、松の木が茂る岩の島が 250 も浮かぶ松島湾に面した町です。町内には、宝物館や杉並木で知られる瑞巌寺もあります。県庁所在地の仙台市には、17世紀に戦国武将の伊達政宗が建てた仙台城の遺構が残っています。
出典:Wikipedia
ネット上のコメント
・週休3日制は魅力的だが勤務時間2時間延長になると子育て世代は子供をどうすればいいかなどの課題をどうするかなどなかなか難しそう
・まず起きて出勤するってのが最難関でだるいから、行けた日に時間が伸びて、行かなくていい日が出来るの最高。
・1日の勤務時間増やさずに週休3日にしてほしい
・部署ごとに仕事に支障が出ない様に皆んなで調整してやりくりしながら1週間の勤務時間が5日分になる様にしたらいいんじゃ無いの。早く帰りたい人だっているだろうし。介護や育児なら早く帰りたい様な気がするし。
・通勤時間長い人とか化粧する手間を考えたら一日の勤務時間長くても休みが多い方が嬉しいよね〜
・所定労働時間は変わらず通勤日数が減る…ということは、通勤手当を1/5削減できたりする?
・てか本気でやったら1日5時間くらい仕事したら十分。てか集中もたない。勤務時間を短くするべき。
\\SNSで記事をシェア//
Xでシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1