米企業の広告に「旭日旗」→ 韓国ネットから批判相次ぎ削除

K-POPファンをターゲットにした米企業の広告に「旭日旗」!?韓国ネットから批判相次ぎ削除

▼記事によると…

・2020年10月23日、韓国・エコノミックポストは「米半導体企業がK-POPファンをターゲットにした広告に旭日旗が使用され、韓国のネット上で物議を醸している」と報じた。

・米半導体企業AMD Philippinesは同日、SNSに「Ryzen 5 3600X」の広告を掲載した。記事は広告について「韓国の女性アイドルグループ・BLACKPINKのグループ名や色とりどりのネオンサインデザインを使用しているところが特徴的」と説明。

・しかし、広告の背景には「旭日旗とみられる模様」が使われ、これが韓国のネット上で波紋を呼んだ。他にも日本家屋や富士山と思われる火山、侍のよろいをキャラクター化した絵が使われていることにも反論の声が相次いでいるという。

・韓国ネット
「あれは旭日旗じゃなくて戦犯旗だ」
「まさかBLACKPINKを日本のグループと勘違いしてるとか?」

・非難が相次ぐ中、当該広告は同日午後3時に削除された

2020年10月26日(月) 11時20分
https://www.recordchina.co.jp/b847041-s0-c30-d0127.html

参考画像

旭日旗


旭日旗は、太陽および太陽光を意匠化した旗。光線が22.5度で開く16条のものがよく知られている。
旭日旗 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

しかしなんでわざわざこのデザイン使いたがるんだろうな

まあやってんのは中国のプロ市民なんですけどね

面倒だからって日本排除進みそうやな

どうせそういう風に売り込んだんやろメーカーに非はない

いつまでこんな嘘の上塗りを真実って言い続けるんでしょうね

外務省さっさと仕事をしろよ。

K-POPファンをターゲットにした広告でですからね・・・もうわざとやってるとしか思えない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを