【世論調査】大阪都構想 反対が賛成上回る 9月上旬の前回調査から賛否逆転

大阪都構想 反対が賛成上回る 9月上旬の前回調査から賛否逆転 世論調査

▼記事によると…

・大阪市を廃止し、四つの特別区に再編する「大阪都構想」について、毎日新聞は23~25日、大阪市内の有権者を対象に電話による2回目の世論調査を実施した。

都構想への賛否は反対が43・6%で、賛成の43・3%を上回った。

賛成49・2%、反対39・6%だった9月上旬の前回調査から賛否が逆転した。

11月1日に投開票される住民投票に向け、賛否は拮抗(きっこう)している。

2020年10月25日 16時09分
https://mainichi.jp/articles/20201025/k00/00m/040/065000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

大阪都構想


大阪都構想は、大阪で検討されている統治機構改革の構想。大阪府と大阪市の統治機構を、現在の東京都が採用している「都区制度」というものに変更するという構想である。 特に、 大阪市を廃止し、 複数の「特別区」に分割すると同時に、
大阪都構想 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

こういうニュース流すのって、公平性保たれてるのかなと思ってしまう。

大阪市なくそう!だからね。何故に都構想に憧れる??

うーん、私は賛成なのだけど、いざとなると変化が怖くなるということかなぁ

現状維持でいいって思っている人が、こんなに多いなら、日本はオワコン

結果がめっちゃ楽しみだわ。

どこでアンケート取ったかによって、結果は簡単にすり替わります。

賛成が43.3%もいるのが闇深い…

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認