女性がスポーツ中に倒れる → AEDが使われずそのまま寝たきりに… 女性にAED ためらわないで

女性にAED ためらわないで

▼記事によると…

・心停止となった人の心臓の動きを正常に戻す医療機器、AED。

救急車が到着する前に、心臓マッサージ(=胸骨圧迫)とともに使えば、何もしない場合よりも救命率が4倍上がるとされています。

救命に欠かせないAEDですが、「倒れた人が女性だった」ことを理由に使われない、という事態が起きています。

・西日本に暮らす44歳の女性は、6年前、あるスポーツ大会に参加しました。知り合いからの声援に、笑顔で手を振る女性。この写真が撮影されたあと、突然倒れました。

・救護車に乗って駆けつけた大会関係者が、大会本部に119番を依頼。救護車にはいざという時のためにAEDが積まれていて、大会関係者はAEDを車から降ろしました。

しかし、AEDが使われることはありませんでした。

119番を要請して5分後、救急車が到着し、救急隊はAEDが必要だと判断してすぐに女性にパッドを装着。到着から2分後、電気ショックが行われました。

しかし、脳に酸素が不足する状態が長く続いたことから、女性には重い意識障害が残りました。今も、寝たきりの生活が続いています。

2019.5.31 取材:松岡康子
https://www3.nhk.or.jp/news/special/miraiswitch/article/article23/

自動体外式除細動器


自動体外式除細動器は、心停止の際に機器が自動的に心電図の解析を行い、心室細動を検出した際は除細動を行う医療機器。除細動器の一つであるが、動作が自動化されているため施術者が非医療従事者でも使用できる。
自動体外式除細動器 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

女性に考慮したAEDのやりかたって言われる時点で無理。なんでもいいからとにかくAEDって言われればできる。

と言われても、後で、わいせつ罪で訴えられてもねえ。助け損のリスク有り

AED講習が終わった数年後にこの話しを聞いて戦慄した覚えがあるな。「まず、ありえません」の「まず」がとてつもなく不安をかき立てるわ。

女性がやれば良い その為には女性が知識を持って積極的に動くこと 緊急時に男に頼らない人が増えればいい

無理ですよ。ほんとに。誰か呼びに行きますよ。

「女性の権利ガー」と無責任に騒ぐことでかえって人の命が損なわれるという危険な時代の幕開けかと

助けたのにセクハラって言われて周りから白い目で見られるリスク考えたらそりゃ助けようとは思わんわな

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認