在日ウイグルに中国の抑圧… 家族を“人質”にスパイ行為を要求

スパイ行為を要求、家族を“人質”に…在日ウイグルに中国の抑圧

▼記事によると…

・中国・新疆ウイグル自治区出身で、今は日本に暮らす少数民族ウイグル族が中国当局の圧力にさらされている。当局側は故郷に残る家族を“人質”に取り、日本で反中国活動に関わるウイグル族組織の情報を流すよう「スパイ行為」を要求。自治区に住む両親が収容施設に送られ、仕送りを断たれた留学生もいる。中国の抑圧政策が在日ウイグル社会にも影を落としている。

 関東でウイグル料理店を営むハリマト・ローズさん(46)に、故郷からテレビ電話が掛かってきたのは5月上旬。自治区北部のチョチェク市に住む兄(56)があいさつもそここそに画面の向こうから切り出した。「日本で反中デモに参加したのか。地元政府の人がそう言っている」。「記憶にない」と答えると「毎週末、おまえの家に在日ウイグル族が集まっているというのは本当か」とたたみかけた。

 ハリマトさんは2005年に東京の大学院へ留学し、修了後、日本に定住。18年に中国政府がテロ対策を名目に約100万人に上るウイグル族らを収容施設に送ったと報じられると、抗議の声を上げ始めた。今は日本ウイグル協会の幹部として抑圧政策の撤回を訴える。こうした活動は兄には伝えていなかったが「そんな組織には参加しないでくれ。私たち家族のことも考えてほしい」と求めてきた。

(略)

2020/10/19 15:30
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/655780/

新疆ウイグル自治区


新疆ウイグル自治区は中国北西部にある自治区です。砂漠や山が広がるこの広大な地域には、テュルク系のウイグル族を含む多くの少数民族が住んでいます。中国と中東を結ぶ古代のシルクロード交易路の一部であった名残は、オアシス都市であるホータンやカシュガルの伝統的な屋外バザールに見ることができます。
新疆ウイグル自治区 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

こういうのを本物の独裁者と言うのですよ?

独裁国家の独裁者は恐ろしい。

本当、あり得るからムカつく

安全な日本の中で総理大臣をヒトラーだのポル・ポトだの騒いでいる人たちは現実を見ろ。

本気の侵略者って怖いんだよ。今日本で頑張ってる中国の手先の皆さん、中国日本省になった時、甘い汁を吸えると思わないでね?

それで、我が国のヒトラー様はこれよりすごいことしてるわけ?

たった6人の、しかも公安出身者から任命ダメですと言われた学術会議員の任命拒否で、独裁とかヒトラーとか言ってる阿呆ども、よく見ろこれが本当の独裁やぞ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを