50代男性上司が食事の誘い、メールでちゃん付け、駅で待ち伏せ… 入社2年目の20代女性を口説き精神疾患発症 → 労災認定へ

身体接触ない「セクハラ」で労災認定…執拗に食事の誘い、メールでちゃん付け、駅で待ち伏せ

▼記事によると…

・身体接触ない「セクハラ」で労災認定…執拗に食事の誘い、メールでちゃん付け、駅で待ち伏せ

「三菱UFJ代行ビジネス」の元女性社員(20代)が、セクハラが原因で精神疾患を発症したとして、立川労働基準監督署に労災認定されたことがわかった。代理人弁護士が10月22日、記者会見を開いて明らかにした。

女性は当時入社2年目で、直属の男性上司(50代)から待ち伏せされて自宅の最寄り駅までついてこられたり、「こんな気持ちは家内と出会ってから初めて」と恋愛感情をあらわにされたメールを繰り返し送られたりした。

代理人によると、身体接触のないセクハラを主要な理由とした労災認定は珍しいという。

(略)

・女性は会見でコメントを発表し、「私が出社ができない状況にまで追い込まれたのは、上司によるセクハラだけではなく、出向してきた人事部の常務や次長、部長などのあまりに不適切な対応が原因」と訴えた。

女性によると、上司や人事課の女性に自宅最寄駅に呼び出され「こんなことで会社に行けなくなってしまうんじゃダメだよ」と会社まで無理やり連れて行かれたり、セクハラ被害を相談しても女性が異動するよう提案されたりしたという。

また、女性は初めてセクハラの相談に行った時、人事部長から「親会社ではこのようなことは日常茶飯事、身体的な接触がなかっただけあなたはマシだ」と言われたという。

2020年10月22日 16時47分
https://www.bengo4.com/c_5/n_11887/

参考画像

三菱UFJ代行ビジネス


所在地: 〒183-0044 東京都府中市日鋼町1−1

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

きっと加藤茶になれると思っちゃったんだろうな

一体どんな口説き方したんだww

0%じゃなければとか思っちゃったんだろうな…

怖すぎる。娘くらいの年齢の女性を口説くなんて

そりゃなるわな…やり過ぎ度が過ぎ

人によるかなぁ。

気持ち悪っ!( >Д<;)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを