「ボタンを押せば5分以内に永眠」…スイス、安楽死カプセルで60代女性死亡
・安楽死の一種である「幇助(ほうじょ)自死」が許容されているスイスで、初めて「自殺カプセル」が使われ、自殺幇助をどこまで許容するのかをめぐり、論議が再燃している。
スイス北部のシャフハウゼン警察は24日、声明を発表し、先日60代半ばの米国人女性が「サルコ」(Sarco)という名の自殺カプセルを利用して命を絶った事件に関し、自殺を助長し幇助した容疑で関連者を逮捕したことを明らかにした。AP通信が報じた。
サルコは睡眠カプセルのような自殺器具だ。人が入った後にふたを閉じると、「あなたは誰ですか、ここはどこですか、ボタンを押すとどのようなことになりますか」などを尋ねる自動音声が流れる。質問に答えてボタンを押すと、窒素が吹き出てくる。すると、数分後には人は眠ったまま息をひきとるという。サルコはフィリップ・ニチケ医師が考案した道具で、今回初めて使用された。
・数人の議員は、自殺に関する法のすきを埋めるための追加立法が必要だと主張している。
・スイス当局は、サルコがスイス法上の安全基準を満たしていないとして、使用を許可していない。エリザベト・ボームシュナイダー内相は23日、議会に出席し、サルコの使用について「製品安全法の要求を満たせないため、流通してはならない」と述べた。また同内相は、窒素の使用が化学物質法で規定された条項とも両立しないとして処罰の可能性を示した。
(略)
fa-calendar9/26(木) 8:39
fa-chainhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6aca19b7a4d6968eef478723864119830d243bf6
fa-wikipedia-w安楽死
安楽死(あんらくし、英語: euthanasia)とは、人または動物に苦痛を与えずに死に至らせることである。一般的に、終末期患者に対する医療上の処遇を意味して表現される。
出典:Wikipedia
ネット上のコメント
・これが自由に使えたら、老後の心配しなくて済むのは事実
・賛否はあるだろうけど、これで救われる人もいるなら全然アリだなぁ。
・私もこれを望みます
・日本でも承認してほしいね これあれば飛び降りや飛び込みなくなるから片付ける人は楽
・麻酔して貰って逝くのが楽だと思う。
・SFの世界が現実になってきたね。
・これ事故に巻き込まれる人も減るので、導入してもいいと思います…
\\SNSで記事をシェア//
Xでシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1