【話題】『レジ袋を有料化すればレジ袋の消費量が減るって分かるんなら、消費税を増やせば…』

K.Iidaさんのツイート

レジ袋を有料化すればレジ袋の消費量が減るって分かるんなら、消費税を増やせば消費全体が減るって分かると思うんだが。

消費税


消費税は、消費に対して課される租税。1953年にフランス大蔵省の官僚モーリス・ローレが考案した間接税の一種であり、財貨・サービスの取引により生じる付加価値に着目して課税する仕組みである。 消費した本人へ直接的に課税する直接消費税と、消費行為を行った者が担税者であるものの納税義務者ではない間接消費税に分類できる。
消費税 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

10%を国際公約にしたのが、旧民主党政権…

10%の消費税は結構大きいので、収入が増えなければ消費できなくなりますよね。子供でも分かるような事なのに。

財務省の偉い人は、国債残高を減らして国の家計を(見た目)健全にしたい、のでしょうね。消費が減っても、「それは私たちの省には関係ないので」って感じで。国家公務員(キャリア)の人がどこかでツイートしてたけど、省が違えば別会社みたいなもの、だそうです。

本来なら生活が潤うための税金。10%がいかんのじゃない。友達や海外にばら撒いてるからいかんの。

消費税が導入された時に廃止された税金を考えると何かが見えてくるような

消費税を少なくすれば金の周りも良くなると思うんですが

あと、レジ袋の消費が減る分、現場の人間の手間は予想以上にかかる。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認