【世界初】マスクに新型コロナ防ぐ効果あることを証明 実際のコロナウイルスで検証

実際のコロナウイルスでマスク検証 世界初

▼記事によると…

・東京大学医科学研究所の教授らが、世界で初めて、実際の新型コロナウイルスを使ったマスクの検証を行いました。

・検証は、布マスク、外科用マスク、N95マスクの3種類を使って行われましたが、その結果、マスクなしと比べて布マスクは60%から80%、N95マスクは10%から20%までウイルスの吸い込み量を抑えられることがわかりました。

反対に、ウイルスを放出するマネキンにマスクをつけたところ、吸い込むマネキンがマスクをしていなくても、ウイルスの吸い込み量が大きく低下することが明らかになりました。

さらに、両方のマネキンがマスクをつけていると、ウイルスの吸い込み量が減少する一方で、マスクのみでは空中に浮遊するウイルスを完全に防ぐことができないこともわかりました。

10/22(木) 2:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7016e7a4ecf4aa8b90b36d781b15bb048ffc2a2

新型コロナウイルス感染症の世界的流行


新型コロナウイルス感染症の世界的流行(しんがたコロナウイルスかんせんしょうのせかいてきりゅうこう)とは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染によって引き起こされる急性呼吸器疾患(COVID-19)の世界的流行を指して言う。新型コロナウイルスは潜伏性が高いため全世界に感染を拡大し、大部分の国の経済活動が物理的な移動を最小化するオンラインとシャットイン・エコノミーとマイクロツーリズムに移行した事で、多数の産業が深刻なダメージを負った。
新型コロナウイルス感染症の世界的流行 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

ノーマスクだけど手洗い・うがいしてるから全く感染しない。コロナ脳の方はウイルス付着したマスク触って感染してお疲れ様です。

布マスクの方が防止出来てる?N 95の方が防止率高いかと思ってた。

前にマスクは効果がないとして飛行機内でマスクつけたくないと駄々こねた挙げ句に大声で怒鳴り乗務員殴って飛行機降ろされた奴いたな。つまりあの人の発言は、根拠なんかないくせにそうだと決めつけてルールを守らず暴れた迷惑な客という事がこれで立証されたな。

私、頭が悪すぎてN95より布マスクの方が防御出来ている様に読めてしまうんですが。。

布マスクとかより一箱50枚500円の激安使い捨てマスクでどのくらい効果があるのかが気になる。

この実験、裏を返すとコロナウイルスを製造、放出できるって事になると。今後ウイルステロで使われないことを祈ます。

マスクだけではなく、換気も重要っすね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを