鳩山由紀夫氏、進次郎氏の「台湾行ったが中国は…」発言に「日本政府の立場を分かっていない」

鳩山由紀夫氏のポスト

小泉進次郎氏が公開討論会で「台湾は行ったことがあるが中国は行ったことがない」と発言したそうだ。

彼は1972年の日中共同声明で、台湾は中華人民共和国の不可分の一部であるとの中国政府の立場を十分理解し尊重するという日本政府の立場を分かっていないようだ。

鳩山由紀夫


鳩山 由紀夫は、日本の政治活動家・経営工学者、元政治家。共和党棟梁、一般財団法人東アジア共同体研究所理事長、アジアインフラ投資銀行国際諮問委員会委員。学位はPh.D.で、西安交通大学名誉教授。
生年月日: 1947年2月11日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

中国は台湾を中華人民共和国の不可分の一部である事を「重ねて表明し」、日本は「理解して尊重する」だけで、続く「ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する」ことで台湾の領土に関する権利を(日本が)放棄している以上、同島(台湾)の地位について発言する立場にないというだけ。

寝言は寝てからお願いします。

台湾は中華人民共和国の一部ではありません。歴とした独立国家です。

質問「中国に行ったことがあるか?」に対する回答だから何も問題ないでしょう?何をそんなに興奮しているのか意味が分かりません。

韓国に行って勝手に土下座して国益を損ねた人が何を言うかと思ったら中国共産党のお気持ちを代弁ですか。恥を知れ。

仮にも総理大臣になろうかという自民党幹部が知識も教養も知性も欠落しています。まともなのは林さんと石破さんくらいしか居ませんね。

でもそれは中国が勝手に言ってるだけのこったろ さすがは中国様の犬だな

\\SNSで記事をシェア//

Xでシェアニュースを