NHK前田会長、受信料値下げに否定的見解「番組の質、保てないじゃない」「番組を全部ボロボロにしちゃえば、値下げはすぐできる」

NHK前田会長が受信料値下げに否定的見解「ありきでは番組の質が落ちる」

▼記事によると…

・放送行政を所管する武田良太総務相が受信料の値下げに言及したことで、対応が注目されているNHK。受信料を巡っては高市早苗前総務相も繰り返し値下げを求めてきたが、NHKの前田晃伸会長(75)が「週刊文春」の取材に応じ、近い将来の受信料値下げには否定的な見解を示した。

――その辺りの共通理解を求めた、と。
「でも(菅首相は、受信料を)値下げしてくれ、とは言わなかったよ。値下げはできる状況になったらするし、最近でもそう言っている。ただ、中期経営計画には書いていない。いま計画を作っている途中で、値下げありきでやっていたら計画が組めないから。値下げありきで、番組の質が落ちたらどうすんのよ、と。番組を全部ボロボロにしちゃえば、値下げはすぐできる。コストをぐんと落として、半分以上を再放送にしちゃえばいいわけだ。だけど、それは違うでしょう」

――武田大臣は受信料値下げに言及しているが。
「そりゃ言うよね、だって仕事だもの。そりゃ政治家のほうが性急だよね。経営をやってる側にすると、つまみ食いしちゃうわけにはいかないのよ。番組の質、保てないじゃない」

週刊文春 2020年10月29日号
https://bunshun.jp/articles/-/40992

関連ツイート

前田晃伸


前田 晃伸は、日本の投資家。元みずほフィナンシャルグループ社長・会長。第23代日本放送協会会長。元国家公安委員会委員。肥後銀行監査役。
生年月日:1945年1月2日 (年齢 75歳)
前田晃伸 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

たんまり内部留保あるでしょうが!

質(しつ)が落ちる以前に質(たち)が悪い

既に番組の質は落ちてますけど?

NHKなんて質もクソもねーだろ。 コロナが終わるまでは受信料徴収は無しにしろよ!

総資産が1兆円以上あるのですから、その資産を使ったらいかがでしょうか?

もしもーし 我々一般市民の声が届いてますかー?

元からかありもしない質をこれ以上どうやって下げるんでしょうか……

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを