新型コロナのワクチン ブラジルで臨床試験の参加者が死亡 → ブラジル政府、試験の継続認める考え

新型コロナのワクチン ブラジルで臨床試験の参加者が死亡

▼記事によると…

・ブラジルの保健規制局は21日、イギリスの製薬大手アストラゼネカとオックスフォード大学が共同で開発を進めている新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験で、参加していたボランティアの1人が今月死亡したと発表しました。

地元メディアなどによりますと、亡くなったのはリオデジャネイロの28歳の医師で、ことし7月から被験者として参加していましたが、先月新型コロナウイルスに感染し、今月亡くなったということです。

ブラジル当局はボランティアの死亡と臨床試験との因果関係について明らかにしていませんが、アストラゼネカはNHKの取材に対し、個別のケースにはコメントしないとしたうえで、「医療上の問題が起きた場合、規制当局などが評価を行うが、試験の継続が懸念される状況には至っていない」としています。

・オックスフォード大学も臨床試験の安全性に問題はないとしているほか、ブラジル政府も試験の継続を認める考えを示しています。

2020年10月22日 7時41分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201022/k10012675061000.html

新型コロナウイルス感染症の世界的流行


新型コロナウイルス感染症の世界的流行(しんがたコロナウイルスかんせんしょうのせかいてきりゅうこう)とは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染によって引き起こされる急性呼吸器疾患(COVID-19)の世界的流行を指して言う。新型コロナウイルスは潜伏性が高いため全世界に感染を拡大し、大部分の国の経済活動が物理的な移動を最小化するオンラインとシャットイン・エコノミーとマイクロツーリズムに移行した事で、多数の産業が深刻なダメージを負った。
新型コロナウイルス感染症の世界的流行 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

結局は、ワクチンは無力の場合もあるということですね。

危ない危ない

ワクチンの有効期間が短いのか、かえって免疫が暴走していないか気になりますな。

NHKはこういうふうにまるでワクチンで死亡したかのように報道するのが大好きだよね。

コロナが強かったのか。ワクチンが殺したわけではないだろう。

多分一筆書かされてるから、しょうがないね

こういう事態も想定して参加してくれてるとは思うが、実際に亡くなると怖いね。こういう方々のおかげでワクチンができると思うと、感謝しかない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを