与党、省庁担当者呼び出す「ヒアリング」の見直し方針確認 野党にも改善に向けた協議を呼び掛け

省庁担当者呼び出す「ヒアリング」の見直し方針確認 与党

▼記事によると…

・自民党の二階俊博、公明党の石井啓一両幹事長らは21日、東京都内のホテルで会談し、与野党が各省庁の担当者を国会などに呼んで行う「ヒアリング」のあり方を見直す方針を確認した。担当者の本来業務に支障をきたしているためで、野党にも改善に向けた協議を呼び掛ける。

同席した自民党の森山裕国対委員長は会談後、記者団に「役所の本来の職務に支障をきたすことがあるのではないか。精神的に非常に負担を感じ、役所を休むことも起きているように聞く。立法府として考えなければいけない」と述べた。

2020.10.22 06:15
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/201022/mca2010220615010-n1.htm
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ツイート

原口一博


原口 一博 は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。 佐賀県議会議員、総務大臣、内閣府特命担当大臣、衆議院総務委員長、民進党副代表、民進党常任幹事会議長、国民民主党国会対策委員長などを歴任。
生年月日:1959年7月2日 (年齢 61歳)
原口一博 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

当たり前てす、遅すぎる!

野党のパワハラのせいですね。もう二度と悲しい被害者を作ってはいけない。

"ヒアリング"と書いて"吊し上げ"と読む

『ヒヤリング』じゃなくて、『吊し上げ』ですから

パワ原口「えっ!」

ヒアリングしたいなら、項目挙げて回答埋めたものをメールなりでやり取りすれば良い話。パフォーマンスでしかないですね。

野党はヒアリング禁止でいいです。あと、省庁にアポ無しで押し掛けたり、審議サボるのも禁止で。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを