“わいせつ行為”で不起訴も… 元立憲・初鹿明博衆院議員が辞職へ

初鹿明博衆院議員が辞職の意向 わいせつ行為で不起訴処分も“けじめ”、再出馬も

▼記事によると…

・去年12月にわいせつ行為で書類送検され、その後不起訴処分となった初鹿明博衆議院議員が議員辞職する意向を固めた。

関係者によると、初鹿議員は20日夜に支援者を集めた会議を開き、今月26日に召集される臨時国会の前に議員辞職する考えを伝えた。次の選挙には出馬しないという。ただ、将来的に再び出馬することも念頭に、まずは、議員辞職をしてけじめをつけたいと説明しているという。

近く衆議院に議員辞職願を提出し、辞職の理由などについて記者会見する予定。

10/20(火) 20:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eb28f372eaa503c24f2cbafb962f7c04e2df80f

初鹿明博


初鹿 明博は、日本の政治家。衆議院議員、一般社団法人地域福祉推進機構代表理事。 東京都議会議員、民進党青年局長等を務めた。
生年月日:1969年4月15日 (年齢 51歳)
初鹿明博 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

もっと早く辞職するべきだったと思う。てかこの段階で再出馬ェ……

辞職せず、次期衆院選を迎えて非難を浴びるより、自ら辞職して反省の体を見せた方が、好感度が上がるとでも思ってんじゃないの?

立憲民主党の女性議員さんと幹事長さん、出番なのではないですか。いつものように、思いっきり罵詈雑言の嵐を浴びせてください。自分達にも凄く厳しい姿勢が必要かと思いますよ。

辞職しても再出馬では意味が有りませんね。初鹿議員は任期があと少しで選挙が近いから、ケジメをつけたと言う理由で辞職ですね。しかしこのような人物を当選させたら選挙区の恥と思慮します。政党には属さないのですから小選挙区だけですので、選挙民の賢明な判断を求めます。

自身には激甘すぎの国会議員様。けじめ?の為にはいったん議員辞職するけど将来的な再出馬を視野に入れている?有権者も軽く見られたものです。

これで再出馬したら神経を疑う。また、再出馬して万が一当選したら、票を投じた地元民の神経も疑う。

数年後にはシレっと野党候補として出馬してると思う。次回不出馬っていうのもどうだか・・辻元清美だってあっという間に復帰したからね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを