「日本人は滅びる」ファーストリテイリング柳井社長が語る危機感…

「日本人は滅びる」ファーストリテイリング柳井社長が語る危機感…世界から見て“年収200万円台の国”日本はどう生き残る?

記事によると…

・ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が、日本テレビの単独インタビューに答えました。グローバルに事業を展開する柳井社長は、世界から見ると日本は“年収200万円台の国”と、日本経済のこれからについて危機感を示しました。

・■「日本は日本人だけでこれからやっていけない」
経済部・流通担当 片山桂子記者
「今回は自身が代表を務めるファーストリテイリング財団の理事長として私たちのインタビューに応じました」

「財団の活動のひとつとして、バングラデシュにあるアジア女子大学の支援を行っています。貧困層や難民の女性たちに高等教育を提供するため、2008年に開学したんですけれども、卒業生の多くはオックスフォード大学だとか、コロンビア大学、パリ政治学院などに進学したり、政府系団体、世界銀行、WHO、グローバル企業などで活躍していますが、残念ながら現在日本で働いている卒業生は1人もいないんだとか」

経済部・財界担当 城間将太記者
「彼女たちはあまり日本を魅力的な働き先だとは考えてないんですかね」

片山記者
「柳井さんが抱いていたのは、日本の国力衰退への危機感でした」

(略)

・柳井理事長
「少数精鋭で仕事するということを覚えないと日本人は滅びるんじゃないですか」

──人口が減っているなかで

柳井理事長
「人口が減っているということもだし、今の労働生産性が、皆さん一生懸命やっているんだけど低いじゃないですか。労働生産性が高くなるようなことをやっていかないと、今からの日本はやっていけないんじゃないですかね。どんどん人口が減っていったら、公共サービスで受けられるもの、あるいは民間でサービスを受けられるものが受けられなくなる可能性がありますよね」

8/26(月) 11:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1a844f91f6bd5449cd12427cf34542327f45b5c

柳井正


柳井 正は、日本の実業家、資産家。カジュアル衣料の製造販売「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社であるファーストリテイリング代表取締役会長兼社長。ユニクロ代表取締役会長兼社長。ジーユー取締役会長。
生年月日: 1949年2月7日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あんたらがこんな日本にしたんとちゃうんか。

まぁ、滅びるかも… 政治家が滅びを望んでるようだし…

格差社会を加速させる考え方

君のせいでね😡

今を生きる!

アッチ由来人により衰退加速中

全身UNIQLOを着てます これこそ危機的状況よ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを