【連帯責任】夜回り先生・水谷氏、東海大野球部の連帯責任は必要「罰じゃない、教育」

夜回り先生・水谷氏、東海大野球部の連帯責任は必要「罰じゃない、教育です」

▼記事によると…

・教育評論家の水谷修氏が20日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、部員が大麻を使用し、活動停止となった東海大野球部について、連帯責任で部員全員が処分されたことに、大学は「教育の場」であることから今回の処分は「当たり前のこと」と語った。

・水谷氏はスタジオの出演者に今回の処分は「罰だと思う人?」と質問。全員が手を挙げたが「それが根本的に間違い。罰じゃない、教育です。大学は教育機関」とコメント。「こういう事態が起きた以上は、全員で辞退して、皆でどういうことがあったか話し合って、考えて、次のあるべき姿を考えていく。その意味では(今回の処分は)当たり前のこと」と持論を訴えた。

2020.10.20
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/10/20/0013797621.shtml

水谷修


水谷 修は、日本の教育者、元高等学校教諭であり、児童福祉運動家、ならびに教育評論家。水谷青少年問題研究所所長、花園大学社会福祉学部臨床心理学科客員教授。
生年月日:1956年5月8日 (年齢 64歳)
水谷修 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

大麻の入手ルートを特定するまでは「部活動停止」でいいと思う。あと水谷修氏、久々にTVで観たけれど元気そうでなによりです。

巻き添えくらった部員の親御さんの気持ちも考えて下さい

連帯責任とするなら、大学も責任を取るべき。

バイキング見てたけど、夜回り先生こんな感じの人だった?話し方は変わらないけど、指差したり、手をあげさせたり…うーん…中学生の頃に話聞いたときはもっと優しかったような…

実質共犯じゃないの?

俺も連帯責任は賛成派かな。

連帯責任と言うより、巻添えじゃない?

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします