文在寅政権、大暴走… 駐米韓国大使「米国か中国か、選ぶのは我々だ」

文在寅政権の大暴走…駐米韓国大使「米国か中国か、選ぶのは我々だ」

▼記事によると…

・米韓同盟の行方

東アジアにおける米中の覇権争いが激しさを増す中、現職の駐米韓国大使が「必ずしも米国側に立つとはいえない」と発言し、米韓両国間で論争を呼んでいる。

21代通常国会の国政監査(政府各機関に対する国会レベルの議政監査)期間中の12日、外交通商委員会の画像国政監査に出席した李秀赫(イ・スヒョク)駐米韓国大使は、米韓同盟を問う質問に次のように答えた。

 「韓国が70年前に米国を選択したからといって、今後の70年間も米国を選択するわけではない。韓国の国益に役立ってこそ、米国を選ぶことができるだろう。

 (中略)THAAD(高高度ミサイル防衛システム)のような事態(中国の経済報復)が起こらないよう、あることでは中国を選択しなければならない。我が国が(米中間の)選択を強要される国ではなく、今や選択できる国だという自負心を持っている」

 李大使の発言直後、韓国の保守野党「国民の力」と保守系メディアは、「李大使が韓米同盟の信頼を傷つけている」と、強く反発した。

(略)

10/19(月) 6:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/3631ba80a20bf530ab817e0d111e46db1187e3cf

文在寅


文在寅とは、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。弁護士として市民運動や人権運動に参加したのち、盧武鉉政権で大統領側近として活躍した。その後、国会議員に当選、新政治民主連合代表や共に民主党代表を務めた。
生年月日:1953年1月24日 (年齢 67歳)
文在寅 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

文ちゃん そのまま突っ走れぇ!

韓国暴走はいつもの事。。アメリカ大統領がバイデンに決まれば、韓国が中国寄りになってもアメリカとうまくやっていけるとふんでの発言か?

今までありがとう!元気でね!

出来れば中国を選んでくれたらありがたいね

選んでくださいでしょ

まぁ、ガンバッテw

どうぞご自由に。どの国がどの国と仲良くし関係を深めるかはその国自身の決めることです。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを