克行被告「外部に流出させたらまずいものを消したい」“買収リスト”消去依頼 案里被告と争っていた溝手氏批判ブログ作成も…

克行被告「買収リスト」消去依頼 河井夫妻公判、検察が業者の調書朗読 疑惑報道直後「流出したらまずい」

▼記事によると…

・昨年7月の参院選広島選挙区の大規模買収事件で、公選法違反罪に問われた河井案里被告(47)=参院広島=の第21回公判が19日、東京地裁であった。検察側は、夫で元法相の克行被告(57)=衆院広島3区=が作ったとされるパソコンの「買収リスト」の削除を依頼されたインターネット業者の供述調書を朗読。克行被告から復元不可能状態にして消去するよう依頼を受けたとの内容を明らかにした。

供述調書によると、業者は、陣営が車上運動員に違法報酬を払ったとされる疑惑が報道された直後の昨年11月3日、克行被告に東京都内の議員宿舎に呼び出され「外部に流出させたらまずいものを消したい」と頼まれた。業者は近くの家電量販店で、復元できない状態に消去できる市販ソフトを購入。克行被告がそのソフトを使い、議員宿舎にあるパソコンのデータを消した。

・この業者は参院選当時、克行被告の指示を受け、架空の人物を名乗り、案里被告と争っていた自民党現職の溝手顕正氏を批判するブログを作成。投稿内容も克行被告から具体的な指示があったという。

10/19(月) 13:07
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6374128

河井克行


河井 克行は、日本の政治家。衆議院議員、きさらぎ会幹事長。 自由民主党総裁外交特別補佐、内閣総理大臣補佐官、法務副大臣、外務大臣政務官、衆議院外務委員長、法務大臣、広島県議会議員等を歴任した。
生年月日:1963年3月11日 (年齢 57歳)
河井克行 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

早く判決出して欲しい。いつまで無駄な歳費を払うことになるのか。

???「そんなもの業者に頼まず直接HDDにドリルで穴を開ければいいのよ」

慌てて消去したけどもう1台データが残ったPCがあった。なんかドラマみたい。悪は裁かれる。

このような裁判の間も、恥知らずな夫妻には、世の中コロナで生活出来ない人が多数いる中で私らの税金から大金が支払われてる

克行で伝わる親密さ

ただの犯罪者やん

往生際が悪いやっちゃねー。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします