礼儀?迷惑?混乱招く? これで決着!サンキューハザードは必要か

これで決着!! 礼儀? 迷惑?? 混乱を招く??? サンキューハザードは必要か

▼記事によると…

・「サンキューハザード」とは、渋滞中の合流時の割り込みの際や、狭い車間に入れてもらった際などにハザードランプをごく短時間点滅させる行為のことだ。

こういった話に対しては「あおり運転はいけないけど、少しだけわかる面もある」、「ハザードランプはそもそもそういう使い方をするものではない」、「無用なトラブルが減るなら、サンキューハザードをしたほうがいい」がいろいろな意見がある。

・慣習的なハザードランプの点滅について、警視庁の交通相談コーナーに聞いてみたところ、「違法性はなく、取り締まりすることなどもありません」とのことだった。

では「慣習的なハザードランプの点滅を推奨などはしていますか? 」と聞くと、

「警察では特に推奨もしていません。高速道路で"渋滞の最後尾に着いたらハザードランプの点滅を"という横断幕を見ることもありますが、あれは管理する道路会社さんが事故防止のために啓蒙しているもので、警察は関与していません」

要するに、サンキューハザードを含めた慣習的なハザードランプの点滅は、個人の裁量や考えに委ねられているということである。

10/19(月) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/d283ad6c0c00a6cc9e80f1f8cfd08bf8976be544

方向指示器


方向指示器とは、自動車、オートバイなどに付ける保安部品で、右左折や進路変更の際に、その方向を周囲に示すための装置である。緊急時には両側を同時に点滅させることで、ハザード・ランプとしても使われる。
方向指示器 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

運転手や車のイメージが怖めな雰囲気の時に、前に入った時にハザード点滅があるとほっこりした気持ちになります。夜とか相手に挨拶が伝わりづらい時には可能な状況ならしても良いと思います。

なかなか入れない時に譲って入れてくれる人は凄い感謝してます!w

ハザードボタンって運転中は押しにくい位置にある車種も多いから無理にやらせるのはどうかと…

したいならすればいいし、できないならそれでいいんじゃないかな。

私的にはハザード点滅は要らないと思ってます。

無理にしなくてもいいと思う。

サンキューハザードしたくてもど真ん中にあるので手を伸ばさないと届かない。すぐに出したくてもタイミング的にやりづらい時がある。

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

▼現在のランキングは…!?

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認