YouTubeチャンネル『MBS NEWS』より
概要欄
職員採用試験『4割が辞退』に斎藤知事「少子化含めていろいろな状況があって…」 維新幹部から「このままでは耐えられない」の声も(2024年8月5日)
斎藤知事をめぐっては、今年3月に県の元幹部(60)がパワハラ疑惑などを告発。百条委員会が8月30日に斎藤知事に出頭を求め証人尋問を実施することにしています。
県では知事の側近4人のうち3人が辞職や病欠となるなど、異例の事態となっています。
そんな中、兵庫県が今年4月から5月にかけて募集した今年度の職員採用試験でも異変が…。一般事務職60人の採用枠に対し、639人の応募がありましたが、6月に行われた筆記試験を受験したのは377人。辞退率が約41%に上ることがわかったのです。この数字は過去4年に比べ、5から10ポイント程度高くなっています。
この状況に、8月5日、斎藤知事は次のように述べました。
(兵庫県 斎藤元彦知事)「少子化含めていろいろな状況があって数字として表れていると思います。優秀な方が採用試験を経てしっかり県庁に来ていただけるように我々としてもこれから頑張っていきたいと考えています」
(略)
fa-wikipedia-w斎藤元彦
斎藤 元彦は、日本の政治家。元総務官僚。第53代兵庫県知事。本名は齋藤 元彦。
生まれ: 1977年11月15日
出典:Wikipedia
ネット上のコメント
・これを知事にした県民は自分を恨むしかないなw
・辞退は少子化関係ないぞ!
・この知事って自己過大評価・パワハラ・ナルシストの3点セットなの? こんな人なんか誰だって嫌ですよね?
・流石としか言えんなw
・いや、逝きたく無いからでは?
・知事が例え変わっても陰湿な体制は残ってそうだもんね😨
・オマエが上司とか他のブラック企業の方が マシだわっ!
\\SNSで記事をシェア//
X(旧Twitter)でシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1