日本ファクトチェックセンターさん、誰が見てもわかる合成画像を1週間遅れでファクトチェックしてしまう…

日本ファクトチェックセンターさんのポスト

東京都知事選で得票数2位となった石丸伸二候補の街頭演説に多数の人が集まる画像が、拡散しました。

しかし、その中には合成画像で事実ではないものも含まれていました。

詳しくはこちらで👇

関連ポスト

日本ファクトチェックセンター


日本ファクトチェックセンターは、ヤフーやネット関連企業などで作る一般社団法人セーファーインターネット協会が、2022年10月1日に設立したインターネット上の誤情報・偽情報の対策を行なう非営利の機関である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

2週間遅れのファクトチェック。

画像が出て即バレしたのにチェックなんかやるなよw

あのさ、誰が見てもわかる合成画像をチェックしてもしょうがないでしょ。

>ネット上に投稿された全ての画像について検証することは不可能なため、それはそうでしょうね。ではなぜ他の画像ではなく「この画像」をファクトチェック対象として選定したのですか?それが書かれていません。

まず #蓮舫流行ってる がファクトだったのか総括してほしいなぁ。

なんで法人が見れば誰でもわかるようなアホな検証してんだよ。天下り先として存在してるなら解体したほうがいいよ。

しかし頑なに蓮舫発言のファクトはチェックしようとはしないな、このひとたち。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを