奈良県立民俗博物館、山下知事“保存資料の廃棄も検討”「未来永劫、県が保管する必要も無いし、スペースも無い」

県立民俗博物館 山下知事“保存資料の廃棄も検討”

記事によると…

・大和郡山市にある県立民俗博物館が、収蔵品を保管する施設の問題から、今月16日から展示の一時休止を決めたことについて、山下知事は収蔵する資料が多すぎるとしたうえで「明確なルールを決めたうえで、価値のあるものは残して廃棄することも検討する」と述べました。

大和郡山市にある県立民俗博物館は、50年前の1974年に開館し、大正から昭和初期にかけての生活用具や農具などおよそ4万5000点の資料を収蔵しています。

しかし本館だけでは保管場所が足りず、資料の劣化が懸念されているうえ、施設も老朽化していることから、本館の展示スペースを今月16日から一時休止することを決めました。

これについて山下知事は10日の定例会見で、県民などからの要望に応じて無計画に受け取っていたとしたうえで「同じような農機具を保管し続ける意味がどこにあるのか。未来永劫(えいごう)、県が保管する必要も無いし、スペースも無い。明確なルールを決めたうえで、価値のあるものは残して、それ以外は廃棄することも検討せざるをえない」と述べました。

07月10日 15時08分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20240710/2050016463.html

奈良県立民俗博物館


奈良県立民俗博物館は、奈良県大和郡山市矢田町にある博物館。博物館本館、古民家、収蔵品倉庫で構成される。施設の改修と収蔵資料整理のため、2024年7月16日から当面休館し、2027年度の再開を予定している。 本項では博物館の立地する場所である 奈良県立大和民俗公園 についても述べる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

鹿しかのこらん

捨てたら返ってこない。普通の家の断捨離とは違う!

笑い飯がM1で漫才ネタにしてたところ?

奈良の歴史や文化の継承に関わる重要な問題提起ですね🤔

メガソーラーしか頭にないんか??早くリコールせな奈良潰されるで😤

本来なら、もう、これだけでリコールの対象になる話。太陽光発電といい、文化、環境の破壊者を、奈良県民は、なんで選んだのか。

過去最高税収をこういうところに使ってほしいのですが...

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを