靖国神社で石柱に放尿&落書き事件の中国人を逮捕 器物損壊と礼拝所不敬容疑 中国へ出国済みの2人にも逮捕状

【速報】靖国神社に「トイレ」“落書き”事件 日本に住む中国人の男を逮捕 中国へ出国済みの男2人にも逮捕状 警視庁公安部

記事によると…

・東京・千代田区の靖国神社の石柱にスプレーで「トイレ」と落書きされた事件で、警視庁は器物損壊や礼拝所不敬などの疑いで道具調達役の中国人の男を逮捕しました。

また、すでに中国に出国している男2人の逮捕状も取り捜査しています。

礼拝所不敬と器物損壊の疑いで逮捕された中国人の姜卓君容疑者は今年5月、靖国神社の社号標と呼ばれる石柱に赤いスプレーでアルファベットで「トイレ」と落書きした疑いがもたれています。

公安部によりますと姜容疑者は、スプレーを購入し、犯行の手助けをしたという事です。

また、スプレーで実際に落書きした中国人の董光明容疑者と、落書きの様子を動画を撮影した許来玉容疑者についても逮捕状を取り指名手配しました。

董容疑者ら2人は落書きをした数時間後に中国に出国していました。

2024年7月9日 14時30分
https://news.livedoor.com/article/detail/26756224/

関連動画

靖国神社


靖国神社(やすくにじんじゃ、旧字体: 靖國神社[1])は、東京都千代田区九段北にある神社。慶応4年(1868年)以降、戊辰戦争・明治維新期の戦没者を慰霊、顕彰する動きが活発になり、そのための施設である招魂社創立の動きが各地で起きた。それらを背景に明治天皇の勅令によって明治2年(1869年)に建てられた招魂社に起源を発し、国家のために殉難した人の霊(英霊)246万6千余柱を祀る。全国にある護国神社と深い関わりがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なぜ実名で報道しない

不届きものには処罰を!

残りの2人も…ぜひ…

へぇ、てっきり「政治的配慮」でスルーなのかと思ってた

よく捕まえられたなという印象です

果たして本国に帰ってしまった2人を逮捕出来るかどうか…

ちゃんと特定できてたんやなー

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを