国民民主で「比例復活廃止論」浮上「ゾンビの制度なくそう」

国民民主で「比例復活廃止論」浮上 前原新党への〝移籍〟に懸念「ゾンビの制度なくそう」

記事によると…

・国民民主党内で、衆院選での比例復活当選を認めないようにする選挙制度改革案が浮上している。次期衆院選の公約に盛り込むことも検討する。背景にあるのは、政党の得票によって議席を得た比例復活当選者が他党へ移った場合、民意が正しく議席配分に反映されなくなるという懸念だ。昨年末の党分裂の際、復活当選者が新党結成に参加し、結果として議席が「奪われた」ことへの問題意識が底流にある。

・■抜け道は立法府の不作為

国民民主幹部によると、「比例復活廃止論」は今月3日の幹部会合で榛葉賀津也幹事長が提案した。

榛葉氏は同日の記者会見で、復活当選者が「ゾンビ」と揶揄されることに言及し「ゾンビのような比例復活の制度をなくそう」と主張した。また、斎藤、鈴木両氏を念頭に「比例で勝っておいて、違う政党にパッと行く。就職活動のように国会議員をやり続ければいいや、という人たちがこの界隈にもいる」と強いトーンで不快感を口にした。

7/4(木) 20:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/90cf7275831670861239405583404a550c5e940c

国民民主党 (日本 2020)


国民民主党(こくみんみんしゅとう、英: Democratic Party For the People、略称: DPFP、DPP)は、日本の政党。穏健保守からリベラルまでを包摂する中道政党である。公職選挙法における略称は「民主党」。マスメディアでは、「国民民主」、「国民」。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

大賛成!無くそう比例復活!(*´ω`*)

比例そのものが要らんと思う

大賛成でせっかく小選挙区で落としたのに、比例でしれっと復活して同じ議員なのは変だ。

玉木代表、見直しました 実現に向けよろしくお願いいたします

ほんといらないと思います 賛成です!

一人ひとりが政治家としての資質、スキルをもち備えていることが重要であり 比例自体が不要に思う。

頑張って!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを