室井佑月さん「日本学術会議が推薦した会員候補6人を菅首相が任命しなかった問題について、率直にいうと野蛮。それが普通の感覚だよね」

学術会議を巡る政府の態度は野蛮 犠牲者が出てしまいそう

▼記事によると…

・「(前略)国家が全てを支配すると科学は滅びます。ヒトラーのナチス政権下でユダヤ人学者は有無を言わさず排斥されました。あのアインシュタインもその1人。日本学術会議を巡る政府の態度、少しは総合的俯瞰的にそして謙虚に歴史を学ばれてはいかがでしょうか。」(金平茂紀・ジャーナリスト)

これは10月10日の報道特集での金平さんの言葉。

日本学術会議が推薦した会員候補6人を菅首相が任命しなかった問題について、率直にいうと野蛮だと思う。それが普通の感覚だよね。だけど、せっかく金平さんがここまでわかりやすくいっているのに、わからない人がいる。もとからわかりたくないんだろう。この国の学者の研究が中国に利用されているとか、国から不当に学者個人にお金が出てるとか、任命されなかった学者とはまったく関係ないデマを流してまでも、必死で政権擁護する。ほんとに野蛮な人たちだなぁ。

(略)

2020/10/16 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/280050

室井佑月


室井 佑月は、日本の小説家、随筆家、タレント。青森県八戸市出身。血液型はB型。身長162 cm。オーケープロダクション → オールラウンド所属。
生年月日:1970年2月27日 (年齢 50歳)
室井佑月 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

悪口好きだねぇ!

どうせ中身のない悪口なんでしょう?自分の発言に責任を持てない人に言われてもね〜。

内閣総理大臣が任命拒否してはいけないという法律は何処で確認できますか?まさか答弁が法律より有効ということはないですよね?

学者はみんな聖人君主か?学者の言葉は金科玉条の如きものなのか?学者さまを祭り上げて、必死に政権批判して、それで食べるおまんまはさぞかしおいしかろう。

デマって体制側の人間がやることか?普通、クーデターを企てたりする側がやるもんでしょ?どんだけ政権は腐ってるの?

自民党が年間10億円の学術会議を行革の対象にするのは勝手だが、優先順位は極めて低い。まったく利用価値のない汚染されたゴミノマスクに使った500億円の検証が先ではないか!自民党腐っている!

暇だね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを