【森友文書改竄】自殺した赤木さんの上司の音声データ公開 原因は野党のパワハラだった…

【詳報】森友学園 改ざん経緯説明の音声データ その内容は

▼記事によると…

・森友学園をめぐる一連の問題で決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した男性の上司が国有地の値引き売却や改ざんの経緯について男性の妻に説明した音声データを妻の弁護士が報道機関に公開しました。

・雅子さんとのやり取りの中で上司は森友学園に地中のごみの撤去費用として8億円余りを値引いて売却した理由を次のように説明しています。

「あの売り払いをしたのは僕です。国の瑕疵(かし)が原因で小学校が開設できなかったときの損害額が膨大になることを考えたときに相手に一定の価格、妥当性のある価格を提示してそれで納得できればいちばん丸く収まる。撤去費用を試算した大阪航空局が持ってきたのが8億円だったということで、それを鑑定評価額から引いたというだけなんです」と話しました。

国会で大きな議論になった政治家の影響については「僕は安倍さんとか鴻池さんとかから声がかかっていたら正直売るのはやめていると思います。だからあの人らに言われて減額するようなことは一切ないです」と否定していました。

・「作業量を減らすためにやった」
そして決裁文書の改ざんについても当時、財務局がどのような状況になっていたのか話していました。

改ざんを行った理由は野党の追及が強まり、国会対応に追われた財務省本省から負担を減らすために指示されたためだとしています。

「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいということでやりました。改ざんなんかやる必要もなかったし、やるべきではない。全く必要ないと思っていました。ただ追い詰められた状況の中で少しでも作業量を減らすためにやった。何かそんたくみたいなのがあるみたいなことで消すのであれば絶対消さないです」と釈明していました。

2020年10月14日 18時08分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201014/k10012663421000.html

森友学園問題


森友学園問題では、学校法人森友学園の運営する塚本幼稚園幼児教育学園の教育、大阪府豊中市に設立予定だった瑞穂の國記念小學院の設置認可と国有財産払い下げについての議論および関係者の動静を扱う。
森友学園問題 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

酷い話だね

なによ、これw え?って感じ。 (ФωФ)

思った通り野党とマスコミだった 人ひとりの命が失われたんだから野党は説明責任があるよね

それでも東京新聞と読売新聞は映画化する。

うわぁぁぁ。

はい。終了。

はい、今まで鬼の首取ったかのように騒いでた各メディアがこの件を封殺するの確定しましたね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを