立憲民主党、再び審議拒否へ… 安住氏「自民党が独走して議論を急ぐのなら、審議には応じられない」

立民 安住氏“自民独走し憲法改正議論急ぐなら審議応じず”

▼記事によると…

・自民党は13日、憲法改正に向けた起草委員会で「自衛隊の明記」や「緊急事態対応」など、党の4項目の改正案について、年内に具体的な条文をまとめたいとして、議論を進めていくことを確認しました。

これについて、立憲民主党の安住国会対策委員長は14日、国会内で記者団に対し「憲法改正については、国民の合意と、議会のさまざまな会派の理解を得ながら憲法審査会で慎重に議論をしていくことは、やぶさかではないし、否定的な考えは決して持っていない」と述べました。

一方で、安住氏は「自民党が自分たちの都合で独自の草案作成を急ぎ、独走するのであれば憲法論議はできなくなる。ほかの政党の考え方を無視して突っ走ろうとするならば、一戦交える」と述べ、自民党が独走して議論を急ぐのなら、国会の憲法審査会での審議には応じられないという考えを示しました。

2020年10月14日 15時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201014/k10012662821000.html

安住淳


安住 淳は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。立憲民主党国会対策委員長。 財務大臣、政府税制調査会長、衆議院安全保障委員長、民主党選挙対策委員長、防衛副大臣、民主党国会対策委員長、民主党幹事長代行、民主党宮城県連代表、民進党国会対策委員長、民進党代表代行等を歴任した。 父は牡鹿町長を務めた安住重彦。
生年月日:1962年1月17日 (年齢 58歳)
安住淳 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

自民党の「独走」を許してるのは、弱い野党。

立憲民主党は日本の敵とよくわかる安住氏の発言である。

要するに自分が気に入らないから民意を踏みにじろうって訳ですね

これだからな…合流しても知恵は増えず!

その独走を許してる自分達を恥ずかしくは思わないのか

仕事しないから、次の選挙でさよならですね。

どっちが守旧派かもうわからんね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを