市民団体「気候変動による猛暑や豪雨で被害を受けるのは人権侵害だ!」日弁連に救済申し立て

気候変動は「人権侵害」 日弁連に救済申し立て

記事によると…

・気候変動による猛暑や豪雨で被害を受けるのは人権侵害だとし、市民団体「気候訴訟ジャパン」が日弁連に人権救済を申し立てたことが13日、分かった。政府などに対し、対策強化や法整備を勧告するよう要請。気候変動を理由とした人権侵害の申し立ては「国内初」としている。12日付。

団体によると、申し立ては気候科学が専門の江守正多東京大教授ら365人との連名。環境問題について発信するモデル小野りりあんさんのほか、不作に遭った農家やサンゴの白化を目撃しているダイバー、猛暑で子どもを外で遊ばせられない住民も含まれる。

(略)

2024年6月13日 18時42分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/333325

日本弁護士連合会


日本弁護士連合会は、日本の弁護士会の連合会である。略称は日弁連。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんとも思ってないだろ

家でクーラーでも付けて寝てろ。

南米で熱帯雨林を焼いてる奴らに言え

すげ〜、こんな金の取り方、思いつきもしなかった 世の中には凄い奴がいるなー

コイツら小惑星が衝突して人類滅亡する直前にも政府に衝突反対活動してそうだな

気候を人間のせいとか言われても、無理やりな集りネタ考えたもんだなw

気候変動どうにかしろって無茶言うな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを