「チンギスハン」を削除せよ 中国の圧力でフランス博物館の企画展が延期に

中国が圧力「チンギスハン」を削除せよ 仏博物館、企画展延期に

▼記事によると…

・モンゴル帝国の創始者チンギスハン(Genghis Khan)に関する展覧会を計画していたフランスの博物館が12日、中国当局が検閲を試みたとして展覧会を延期すると発表した。

仏西部ナント(Nantes)にある歴史博物館は、中国・内モンゴル(Inner Mongolia)自治区フフホト(Hohhot)にある内モンゴル博物館(Inner Mongolia Museum)の協力を得てこの企画展を準備してきたが、中国国家文物局が当初の案に変更を求めてきたために問題が生じた。

ナントの博物館によると、要求された変更点には「新たな国家観にとって有利となる、モンゴル文化に関する偏った書き換えが顕著な要素が含まれていた」という。具体的には「チンギスハン」「帝国」「モンゴル」といった言葉を展覧会から削除するよう要求され、さらに同展に関するテキスト、地図、パンフレットおよび宣伝に対する監督権も求められたという。同博物館ではこの企画展の開催を3年以上は見送るとしている。

2020年10月14日 14時44分
https://news.livedoor.com/article/detail/19054482/

チンギス・カン


チンギス・カンは、モンゴル帝国の初代皇帝。日本語での名前表記については複数の表記揺れがある。
生年月日: 1162年4月16日
チンギス・カン - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

えぇぇぇ(*゜д゜*)そんな御無体な、世界中が知ってる英雄を、その昔の御宅等の国を作ったお方を

世界が知ってる事を、無かったことに出来ると思ってるところが恐ろしい。

モンゴルのおかげで今の版図があるようなものなのに・・・。
恩知らず

いやー、狂ってるな。そのうち辛亥革命は共産党が成し遂げたとか言うかな?(ーー;

威を借りてその属国までつけ上がりそうですね

むかしむかし、ノスタラダムスの大予言って本があって必死に読んだがあの時の大魔王って中国のことじゃないなのかぁと、最近思い始めた。

中共が言うから展示をやめるとかならフランスもやばいですね。他国からも歴史を変え様とする暴挙は許せん!

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事